2015年4月7日火曜日

第10回商店街うんちくツアー 「パン工房 はれぱん」

 遅くなりましたが、昨年6月に開催した第10回商店街うんちくツアーの報告です。

 千代崎川にフタをした道を、上台集会所から小港町の方へ北方町の旧道に合流する旧西泉橋近くまで行くと、オレンジ色の大きな「はれぱん」と書かれた旗が見えてきます。


 お店は右角のマンションの1階、ちょっと引っ込んだところにあります。先客が2名、しばし待つことに。


 ご主人の宮川幸治さんのお話によると、ご本人は商品開発と販売を担当し、奥様が主に製造を担当しているそうです。

 毎日焼いているパンは30種ほど。5月に打ち合わせにお邪魔したしたときにあった、緑色をした形も柏餅のようなパンなど、季節感を大切にしているとのことでした。

 続いて奥様から、自分は口当たりの柔らかいパンが好きなので、そのようなパンを作りたかった、豆乳パン、無塩パンなど身体に優しいことを念頭にパン作りをしている、とのお話がありました。

 今回の交流会のために、自家製天然酵母を使用した特製アンパンを2種類作っていただき、参加者全員で味わい、大変好評でした。


 こちらは隣のお店のご主人。ツアー客が大勢来ていたのですが、そんな参加者のために中国茶を入れてくださいました。


 嬉しいじゃありませんか。


psted by S.M


0 件のコメント:

コメントを投稿