2016年4月5日火曜日

アメリカの雰囲気を感じる「本牧商店街うんちくツアー」 (その2 本牧OZ)

中本牧コミュニティハウスを出た一行は、最初のお店「本牧OZ]に向かいます。
本牧に米軍住宅があった頃(1982まで)は、アメリカ人が買い物をしていた店。
身体の大きい外国人が巨大なシャツやズボンを買い来ていたし、今でも来るといいます。

だが、ここで扱っているのは大きなサイズのものだけではありません。昔から日本にないものを売っているのです。
アメリカまで自分で仕入れに行っているから、日本で流行する前の衣料品などは、ここから始まったというのも多いそう。
最近は円高になってきたので、輸入品の買いどきだといいます。しかも、ここではまだドルで買い物できるのです。

店内のラジオから流れてくる放送はFEN!
懐かしい本牧の音がそこにありました。
ご主人にアメリカ文化や音楽のことを語らせたら止まりません。まさにマシンガントーク!


ここでは、輸入衣料品のほかに帽子、カバン、雑貨なども取り扱っています
上の棚に飾られているのは、外国人が日本土産として買っていくものですが、この日はこの中から参加者にプレゼントもありました。


アメリカの公衆電話機が、そのままお店の電話機として現役で使っているし、古いジュークボックスもあるので、店内を見ているだけでも飽きません。
(つづく)

0 件のコメント:

コメントを投稿